【台中】台湾人と行く日帰り旅行: 石蓮園火車餐廳, 高美湿地 他

3記事に分かれています。

・台中旅行1:石蓮園火車餐廳, 高美湿地
・台中旅行2:后里世界花博2018と翠玉白菜
・台中旅行3:メニューのないレストラン「阿富美食馆」

つい最近まで長期間、台中で開催されていた花博こと2018台中フローラ 世界博覧会に台湾の友だちと行ったレポート。2018年11月です。台湾人とのお出かけはこんな感じだったよーという一例もかねて。

前日、電車の時間と待ち合わせを確認してまた明日ーとなった少し後。

「やっぱり電車より車で行こう?それなら花博の他に別の場所も行きやすいから」と言ってきました。

おお!やった!車でいけるなら時間も節約できるし他の場所も観光できるなんて願ってもいなかった幸運!やはり持つべきものは地元の友達ですよね。しかも朝は家まで迎えに来てくれるらしい。親切だなぁ、と感謝しその話に乗ることにした。

台湾人の性格傾向その1:とっても親切!

朝9時30分。

約束した時間までに朝ご飯を食べ、用意して待っていたら「30分ほど遅れるー」と連絡が。私の台湾の友だちはけっこう時間にルーズなのでこれも想定内。あくまで私が感じる傾向ですが、台湾では30分ぐらいは遅れたことにならない感覚。私もあまり時間はきっちりしていないのでちょうどいいです。10時に車で迎えに来てくれました。

台湾人の性格傾向その2:時間に少しルーズ

さて、グーグルナビをセットして出発!

最初にどこに行くのかな?と思っていると、海岸線のある場所でご飯を食べてその近くを観光し、そのあと台中の有名な観光地、高美湿地を訪れてそのあとお目当ての花博へ行こうと思う、と提案された。

台湾人の性格傾向その3:融通が利く(直前に決める)

おー高美湿地は私も聞いたことがある、綺麗な海辺の観光地!

海岸の近くを走るので高速道路は使わないで行くことになりました。走ること30分。

最初の目的の場所は苗栗县のここ。台湾の北西!

海が広がっています。台湾は小さな島なのですぐに海に出たり海岸線を走ったりすることができ、素晴らしいなぁと思います。

お目当ては「石蓮園火車餐廳」。

いくつかの本物の列車が並んでおり、中がレストランになっているそう。すごい!こんなとこあるんだね!車でしか行きにくい貴重な場所。

それにしてもあまりにも人がいない・・。一人もいない。変だなと思いつつさっそく入ろうと思って入口に行くと・・「毎週水曜日は定休日」との看板が!まじ!

友達が、調べてなかったーごめん!と。ああ、そういうことあるあるしょうがないよね。残念だったけどまた今度来る機会があるといいな。本物の電車の中でがっつり食事したことなんて一度もないし。また次回への楽しみにとっておくことになりました。

台湾人の性格傾向3.1:やはり事前準備はしない

しかし、私は行き当たりばったりの旅も好きです!あんまり決めすぎててもプレッシャーになる時あるしね。予想外のことが起こるのも楽しい。

この中には台湾の有名な花、蓮の池もあるんだそうです。入れなかったので苦し紛れに外から撮った電車たち。また来るよ!

しかしこの駐車場の状態も納得。友達の車がぽつーん・・↓

気を取り直していざ次へ!

列車レストランからほんの少し行ったところで次にとまったのはお寺。友だちのお気に入りの神様のお寺なんだそうで、お祈りとトイレを兼ねて。

近づいてくると道路の電灯に神様のシンボルが現れる。なんかおしゃれだ!

そしてこんな立派なお寺、中国語では「庙」がででーん。

台湾人に一番人気の台湾発祥の神様「妈祖」が住んでいらっしゃるお寺だそうです。
平日の昼間だというにも関わらず中はお祈りをする人でいっぱい!歩けないぐらいでした。さすが妈祖!

お供え物や妈祖グッズもたくさん売っています。熱心だなぁ。

トイレもそのへんのショッピングモールより清潔でいい匂いがした。ヨーロッパの教会にはトイレがないのでこのへんは全然違うんだなぁと思いました。友だちはお祈りしてたけど私はしませんでした。(全く信仰心なしです)

台湾人の性格的傾向4:台湾の神様(妈祖)などに対する信仰心が深い。

そして次は高美湿地!台中入りです。高美湿地はこんなところにあります。陸を離れて海の上(というか湿地)を歩けます。

ここです。台中の人気のある観光地、初訪問!

さすが平日、人が少ない!休日などは混み混みだそうです。この一本道を海に向かって歩きます。人が少なくてよかった。

この辺は日が沈むと水嵩が増すんだろうなぁ。美しい。

小さいカニがたくさんいたよ。私たちの影とともに。

道の最先端から来た道を見た景色。日の入りの時間にここにいてもきれいだろうなぁと思います。実際人気があるのは夕暮れの時間。

そしてあまりにも風が強かった。強すぎて涙が出るぐらいでした。きっと長くいたら頭痛がしたと思うレベル。冬にかけて風が強いので夏のほうがおすすめらしいです。

おなかがすいたのでついでに唯一あった西洋系のカフェレストランでパスタを食べました。食べ物は特になんにもなかったです。観光地なのに!もしかしたら時間が曜日によっては屋台とか出てるのかもしれません。

さてゆっくりしてたらもう15時です。花博は19時までなので急いで向かいます。

台湾人の性格的傾向5:時間を全く気にしない

長くなったのでいったん区切ります!
ここまではまだ前振り。本来の目的はこれからです。思ったより時間かかっちゃったけど!

続きはこちらです。